漫画を取り入れているサイト

 最近、漫画を取り入れたサイトが増えている。

 

SUNTORY 鏡月 ふんわり妄想マンガシアター

funwari.com

現在、7個の漫画が掲載されていますが、中にはゲーム感覚で遊べるしくみがあったりと、個性的な漫画がそろっています。ただ、すべてが最後まで読めるというわけではなく、鏡月を購入し、シリアルコードを入れると続きが読めるしくみになっているコンテンツもあります。

 

f:id:mzhhate:20160815102813j:plain

 

中でも面白かったのが、「ふんわり男」。

スクロールしていくと、吹き出しがふわっと出てきます。パターンが用意されていて、登場人物の目線によって吹き出しの内容が変わるという、1コンテンツで何度でも楽しめるサイトになっています。

 

 

 

 ソニーミュージック 変人採用

ソニーミュージック新卒採用2017

f:id:mzhhate:20160815103511j:plain

 

 新入社員の奮闘記が漫画になっています。実際にあった話というのがいいですね。あと雑な感じを出しているイラストのタッチもいいです。親しみをもって読むことができます。

ウェブ漫画家の「かっぴー」さんが描いていますが、この方、最近大手企業のキャンペーンサイト、採用サイトなどでよく見かけます。

nora-ito.hatenablog.com

 

 

花椿 資生堂

hanatsubaki.shiseidogroup.jp

1コンテンツとして 今日マチ子さんの漫画を連載しています。

 先に紹介したふんわり漫画シアターでも描いている漫画家さんです。

f:id:mzhhate:20160815105758j:plain

 

等身大の女性を描いたストーリーもいいですが、色使いやイラストのタッチも女性にウケるんだと思いました。

 

漫画を紙ではなく、ウェブで読む習慣がついてきて、最近では広告もウェブ漫画が多いです。漫画を取り入れたサイト、これからもっと広まってくる気がします。

採用サイトを漫画仕立てにしたり、よくある社員インタビューを漫画のキャラクターのように見立てたり、いかにユーザーに興味をもってコンテンツを見てもらうか、という点で、ウェブ漫画は有効なのかなと思いました。